FactorISMのオープンファクトリーを見学してきました。
色んなことが重なり忙しいです。
こういう時は焦らずボチボチと・・・。
ブログを書くことでリラックスできるので、ブログはコツコツ書いていきますよ♪
FactorISMとは
「こうばはまちのエンターテイメント」を合言葉に、ものづくりの現場を一般開放し、人々の生活を支え、世界を魅了するものづくりを体験、体感してもらう文化祭のようなイベントです。
FactorISMとは
物作り企業の多い大阪府八尾市の中小企業が集まり、色々な活動をされていることは知っていました。
当社がある大阪市平野区はすぐ隣りの地域でもあるので、すぐ近くに凄い事をしている企業さんがあるんやなと。
大阪商品計画で繋がりのある企業さんも参加されているので、どんな様子か見させていただくことで勉強させていただきました。
将来的に僕らもワークショップやオープンファクトリーを出来たらいいなと考えてますので♪
FactorISMのオープンファクトリー
オープンファクトリーは八尾のミナミダさんからスタート。
冷間鍛造で作る自動車部品がメイン事業ですが、色々な新規事業も意欲的に挑戦される会社です。
大阪商品計画でご縁をいただいた社長自ら案内してくれています。
大きい機械設備ばかりで、凄く新鮮な気持ちで見学できました。
機械がネジを作っているところなんて、ずっと見てられますね♪
同じく大阪商品計画でご縁をいただいた柏原市のヤスオカさん。
社内の写真撮影は禁止だったので画像はないですが、冷間圧延やレーザー加工を得意とする会社です。
レーザー加工でチタンにデザインする新規事業など面白い取り組みをされています。
ヤスオカ公式ショップ
FactorISMのワークショップ
ごま製品で有名な和田萬さん。
本社は大阪市北区ですが、工場は大阪府八尾市にあります。
歴史のある会社で、ブランディングも上手にされている会社です。
軽く工場見学したあと、ごまを炒るワークショップがありました。
他社製品と和田萬さんの製品の食べ比べや自分で炒ったゴマの食べ比べも楽しめます。
自分で炒ったゴマが美味しくなくて驚きましたよ(笑)
ワークショップをしたところに商品が置いてあって、ごまポン酢に一目惚れ♪
いい値段するけど、買っちゃいました。
店の棚で見ても買わなかったと思いますが、ワークショップの後だと買いますよね。
非常に良い体験ができた1日でした。
僕らも参加したいのですが、現場の負担も大変そうやなと感じたのも事実です。
でも、ファン作りにはめっちゃ良いんですよね。
悩ましい・・・。
コメント ( 2 )
トラックバックは利用できません。
確かに 現場は大変でしょうね
でも 食品だと ファンを作るのには 良いかもしれませんね~~~~
いろんなキムチの試食会など いかがですか ← 売り場でされてますかね wwww
ゴマポン酢 ^^
これ 気になります wwwww
駐在おやじ
駐在おやじさん
コメントありがとうございます!
ファン作りは大切なことなのでね♪
黄(ファン)だけに(笑)