USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
今日も新商品を紹介したかったのですが
発売まであと少し時間がありそうなので
最近読んで面白かった本を紹介します。
USJをV字回復させた立役者のマーケティング本で
初心者でも分かりやすく説明してくれています。
最初から最後までギッシリ学びのある内容で
どの項目も僕にとって身になる事だらけだったのですが
一番響いたのは、「戦略」の重要性を説明している項目で
戦略が必要なのは
達成すべき目的があるのに、資源は常に不足しているから。
予算ができたらこれを買おう
人が入ったらこの仕事をしよう
・・・って思っていても、
また次の達成すべき目的が現れるので
経営資源(人、モノ、金等)は常に不足しています。
だから、戦略を立てて「選択と集中」が必要なのです
もうちょっと余裕が出来たらこれをしよう
でも、ミッションが多すぎていつまで経っても余裕ができない。
まさに今の僕を表しています(笑)
やりたい仕事、作りたい商品が多すぎてダメですね
お客さんが欲しい物を作れるように。
高麗食品のみんなが無理なく働けるように。
もっと「選択と集中」で頑張らんとあきませんわ
マーケティング以外にも活かせる話が
満載だったのでホンマ良い本に出会えました
機会があれば是非!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。