大阪商品計画のメンバーとの勉強会で先生役を務めました

工場長日記

タイトルの通り、大阪商品計画のメンバーとの勉強会で先生役を務めさせていただきました。
ほう・・、デカくなったな小僧!!という気持ちで読んでいただけると嬉しいです♪

大阪商品計画とは

日々、目まぐるしく変化する社会において、危機感を持っている大阪の会社がデザインやブランディングを共に学び、アドバイザーと連携しながら商品を作り上げていくプロジェクトです。大阪商品計画HP

当社も2020年に7期生として参加し、自然発酵キムチ優艶(ゆうえん)を作らせていただきました。
以前紹介していましたね♪ 大阪商品計画ですすめているキムチがもうすぐ出来そうです!!

このキムチ自体はそこまで売れていませんが、ここで学んだ事が今に繋がっていると思っています。

取り組んだことや継続するコツを紹介しました

大阪商品計画に申し込んだ時くらいから自社EC(ネットショップ)に力を入れています。
しかし、当時はホームページにアクセスは5件ほどしかなく、ほんとうに大変でした(汗)

色んな方に相談しても、予算がないのでコストをかけずに出来る方法を模索するしかなくて・・。
この時、大阪府デザインセンターの無料HP診断に出会えたのも何かの縁ですね♪
アドバイスを受けて、ホームページの改修やブログの更新回数を増やすなど、自分でやるとコストはかからないので頑張りました!

なかでも、ブログは効果絶大なので皆さんにすすめまくってます♪
続けるのが大変!何を書いていいか分からん!とか言う人いてますが、やれば出来る!!と(笑)

ここでは紹介しませんが、僕が意識しているコツなどを紹介させていただきました。
どう書くか?より、何を書くか?を意識するだけで、書くスピードが上がりますよね♪

やってきて得られた成果

何回もこの写真を使ってますが、それだけ効果が大きかったので許してください(笑)
当社が、数年前まで全くメディア露出しなかったのは、皆さんご存知の通り。

それが昨年から一気に流れが変わりました。
きっかけはブログですので、現状を変えたかったらやりませんか?と色んな人をそそのかしてます♪

自社ECの売上もそうですが、既存事業(スーパーやお店での販売)にも貢献は大きいです。
ブランドについて深く考える機会が多くなるので、商品のデザインや販促物にも統一感がでるのが良いんでしょうね!

別にブログを書かなくても自社ブランドの深堀りはできますが、ブログを書きだすと常にネタを探すので、自社の価値に気づきやすくなるのは間違いないです。
自社の強みを認識して、それに興味をもってもらえるように写真をつけて文章を書く。
簡単でしょ?!

以上、滅多にやらない事なのでブログネタにさせていただきました。
僕は、地に足つけてコツコツと頑張るのがモットーなので、性格的にもあってるのかも知れませんね♪

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 駐在おやじ

    ほんと頑張られてますよね~~~~
    メディアへは 最近ほんとよく出られてるようですし ^^

    僕が書いてる 韓国旅行などは 今や 「ブログ<インスタ」 となってますが
    なんとなくですが 続けてます
    インスタは かなり手抜きでやってますが wwww

    まあ 僕の場合 ブログは趣味なので このままでいいかなと
    お店 企業として やられてる黄さんは 大変だと思います ^^

    頑張ってください

      駐在おやじ

  2. 高麗食品

    駐在おやじさん
    コメントありがとうございます!
    駐在おやじさんのブログは本当に勉強させていただいてます♪
    住まわれている龍仁市にも親近感があるくらいです。
    どこにあるか知らんのに(笑)

    Xで龍仁市にあるカフェ情報が流れてきたときに、駐在おやじさんの街や!と思ったくらいです♪

関連記事一覧