O-TEX2025 大阪ビジネスチャンス獲得プロジェクトに合格しました!!
先日、応募していたO-TEX2025に合格した連絡がありました♪
応募するまでにも不安なことがありましたが、色々な縁で応募・合格となりました。
今日はそんな一連の流れを紹介します!
O-TEX2025大阪ビジネスチャンス獲得プロジェクトとは・・
2025年の大阪・関西万博を契機に「ビジネスチャンスを掴みたい!」と頑張る大阪市内中小企業に対して、様々なサポートをしてくれる事業です。
O-TEX2025 大阪ビジネスチャンス獲得プロジェクト
噂では、この事業に選ばれると2025年大阪万博への出展に有利になるのだとか・・。
ほんまかどうかは怪しいですが(笑)
でも、その噂の効果があったのか18社の募集に対して応募が70件超!!
何年か行われている事業ですが、こんな人気だとは思いませんでした(失礼)
そんな倍率の高い事業に、黄さんの手造りキムチ高麗食品が選ばれました!!
応募にいたった経緯
O-TEX2025大阪ビジネスチャンス獲得プロジェクトは大阪市が公益財団法人大阪産業局に委託している事業です。
以前紹介した大阪商品計画も大阪産業局が事務局でしたので、そのつながりでこの事業を知りました。
写真は大阪市中央区にある大阪産業局が入る大阪産業創造館、通称「産創館」
ただ、当社のメイン事業であるキムチは冷蔵商品。
この展示会(2025年大阪万博も)は食品以外がメインの展示会で、食品も常温販売商品を探されるバイヤーやお客さんが主です。
そういう理由で昨年もお声がけいただきましたが、応募せず。
気持ちが変わったのは生野区ものづくりセッションのメンバーを集めたO-TEX2025の説明会。
色々と説明を聞いているうちに苦手な事から逃げてていいのか?という気持ちになり、ダメ元で応募することにしました。
一緒に参加していたメンバーも応募する流れになりましたし、これも何かの縁かなと。
黄さんの手造りキムチの常温販売商品
このブログでも紹介したコチュジャン。
祖母の代から作り続け、昔からのお客さんには重宝していただいています。
また、焼肉店などの業務用でも良く売れる商品です。
しかし、キムチの販売に比べ売り方が分からない商品でもあり、価値を伝えきれていない実感はあります。
今回は大阪商品計画と同じ様にアドバイザーがついてくれるそうなので、色々と勉強して商品化しますよ!!
こちらも紹介したことがある韓国冷麺。
ネットでは良く注文をいただきます♪
僕のこだわりが詰まって美味しいのですが、既存のルートでは販売価格が合わない。
大手さんの価格にはどないしても勝てないのです。
今まで動いてきた色々なことが縁につながったO-TEX2025 大阪ビジネスチャンス獲得プロジェクト。
手探りすぎて不安いっぱいですが、行動しないと何も始まらないので頑張ります♪
今まであった「美味しいけど売れない商品」が、少しでもお客さんに食べていただく機会が増えれば最高です!!
コメント ( 4 )
トラックバックは利用できません。
そうですか 大手さんの価格には届かない・・・・・・
大量生産するのとは 違って そうですよね・・・・・
僕から 見ると 冷麺すっごく安く販売されてると思いますが、もっと安い大手さんが 居られるんでしょうね
コチュジャン・・・・・ 確かに 説明しにくいですね
それに 辛みに弱い日本の方からすると 辛い味しかしない という風になってしまいそうで・・・・・・
ほんと 営業トークがむずかしそうです
うまくいくと良いですね ^^
また記事楽しみにしてます
駐在おやじ
駐在おやじさん
コメントありがとうございます!!
日本でも韓国冷麺が普及していてスーパーで売られている相場が2食で300円なんです・・。
楽天のレビューでも美味しいけど高い!と書かれることもあり、相場からすると割高なんでしょう。
全ての人を満足させれなくても、僕の「美味しい」を分かってくれる人に届くといいなと思っています。
そのために今回の事業頑張ります♪
ビジネスチャンスを掴まれたということで,うまく成果につながっていくといいですね(^ ^)
安くてもおいしくなければ淘汰されていくでしょうし、質の安定も重要でだと思います。
お忙しい日々だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね♫
utokyo318さん
コメントありがとうございます!!
色んな動きが繋がり縁を感じます♪
ご存知の通り、僕たちは待ってても取材に取り上げてもらえないので頑張ります!