大阪鶴橋黄さんの手造りキムチが、全国ネットの人気番組に出て効果はあったのか?!

工場長日記

全国ネットの人気番組にでて早1年がたとうとしています。
未だに取引先から「あのテレビの効果で忙しいでしょ?!」とか言われるので凄くないですか?!
さすがにもう効果ないやろうと思うのですが・・。

確かに、この1年で色々と潮目は変わりました。
振りかえりながら、効果を検証してみたいと思います。

大阪鶴橋黄さんの手造りキムチが全国ネットの人気番組に出た効果

いま振り返ってみても奇跡やと思います(笑)
この絵面は永久保存版ですね♪

最近、当社を知った方には何故僕らが選ばれたのか経緯をブログに書いています。
「TBSのバラエティ番組」で「キムチの世界」を紹介してきました。
TBSのバラエティ番組 キムチの世界の放送が無事終わりました

一番分かりやすい効果として、認知拡大には繋がったと思います。
物凄い数の人が見る番組に出演すると色んな方が見てくれて、その後の取引に繋がったりしました。
大手ドラッグストア様との取引につながるキッカケも、この番組です。

あと、権威性を持つにも効果は大きかったです。
いわゆる「拍がつく」というやつで。

実際、初対面の方と名刺交換をした際の「あ~キムチ屋ね!」と軽く見られることが減りました(笑)

有名になったという自覚は全然ないのですが、SNSやネット上での知名度はこの頃から急激に上がったと思います。
「テレビで紹介される」という効果は大きいんですよ♪

大阪鶴橋黄さんの手造りキムチが全国ネットの人気番組に出たその後

番組に出演したあと、色んな人から「これから忙しくなりますよ~!」と教えていただきました。
色んな番組から声がかかって、取材対応に追われるとのことで。

あまり期待していませんでしたが、蓋をあけてみるとほぼ皆無(汗)

キムチ部との絡みで幾度となくメディア露出してますが、あくまでもオマケですので。
ロピア様が取り上げられる番組で商品が紹介されたり、ちょこちょこありましたが、取材対応に追われるようなことは一切ありませんでした。

べ、べ、別にテレビに出たい訳じゃないので・・・。

大阪鶴橋黄さんの手造りキムチが全国ネットの人気番組に出て効果はなかったのか

現在会社として、売上など数字的なところを昨年と比べると、驚くべき数値がでています。
何がどうなって、そないなるんや!と(笑)

ただ単純に、番組にでた効果かと言われれば、そんな簡単な話じゃないやろうと思ってます。
数年前から取り組んできたブランディングや、会社としての取り組みが評価された結果じゃないでしょうか。

スタッフをはじめ、会社に関わる全ての人が頑張り、その結果、お客様に買っていただける。
問屋さんや販売店さんにも、積極的に協力していただけた効果も大きいと思ってます。
色んな人に感謝ですね♪

現在、某販売店で爆発的に売れているもずくキムチも、この番組に出た際に「黄さんも作るべきよ~!」と仰っていただいたのが開発したキッカケなので、感謝しています。

色んな人に支えられながら、コツコツ階段を登ってきている感覚です。
これからも決して横着せず、一段一段登っていきますよ~♪

黄さんのキムチに興味がある方はこちらで → 高麗食品公式オンラインショップ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧